新NISAで資産運用【投資信託と個別株】

2024年からのNISA枠で株主優待を楽しみつつ日本を応援したい

②保有している株主優待のご紹介ー美味しいたこ焼き💕ホットランド(3196)

こんにちは。KINUです。

今日は私の持っている株のひとつ、ホットランド株主優待をご紹介します。

皆さまは銀だこをご存じですか?東京にはお店がたくさんあるのでご存じの方も多いでしょう。

たこ焼きが大好きなので優待が届くのが楽しみです。

優待券のデザインも可愛くて好きです。

銀だこ酒場や銀のあん・日本橋からり・大釜屋・おでん屋たけし・ごっつい・野郎めし・コールドストーンクリーマリーなどのお店で使えるようです。

私は基本銀だこのタコ焼きに使用しますが、秋葉原の銀だこではクロワッサンたい焼きも扱っているので、そちらも大好きなので行った時には必ずゲットしてきます。

 

100株保有すれば500円券×3枚が年2回もらえます。

私は数年前に100株を買って、今株価は上がっていて5万円以上利益が出ている状態ですが、優待が楽しみなので売らずに持っています。

6月と12月に権利が確定して、優待が届くのは約3か月後になります。

 

次回の権利確定は12月末なので、確定後は株を売る方も多いと思います。その時に株価が下がる可能性が高いですが、逆に言えばその時が買い時とも言えますね。

私も新NISAで買い替え予定なので、来年一度売ってまた買い戻そうと考えてます。

因みに私が調べた限りでは、優待利回り1.54%で配当利回りが0.51%、合計で2.04%になります。こちらは2023年12月7日の数字で変動していくものなので、あくまで参考程度で見ておいて下さい。(※株価を書き忘れたので補足12/15時点1911円)

優待も配当も付くのはとても嬉しいですね。

 

冬の寒い日にはアツアツのたこ焼きが美味しいですよね!こちらは明太チーズ味

書くモチベーションが上がるので、内容が少しでも良かった、参考になったという方は是非コメントや良いねを頂けたら嬉しいです!

次回は別の株主優待をご紹介していきますね。

 

ではまた。