新NISAで資産運用【投資信託と個別株】

2024年からのNISA枠で株主優待を楽しみつつ日本を応援したい

⑦株主優待の魅力とは?日本KFCホールディングス(9873)をご紹介します

皆さまこんにちは。KINUです。

 

今日はケンタッキー・フライド・チキンでお馴染みの日本KFCホールディングスの優待をご紹介します。新NISA口座で新たに資産運用を始めるために一度売ったのですが、来年以降またタイミングを見て買う可能性ありの銘柄です。ケンタッキ―のフライドチキンが大好きなので。現在の優待は100株だと500円券1枚で300株だと3枚になり、3年以上保有しているとそれぞれ倍の優待券が頂けます。

優待券で好きなケンタッキーの商品が頂けます

権利確定月は3月と9月の年2回、2023年12月28日の株価は3055円で配当1.63%優待0.33%でした。こちらの数字は変わっていくので参考程度にみて下さいね。配当は直近で一株当たりあたり50円でしたので、私が保有している株の中では高い配当でした。

 

優待って楽しいですよね

私は数年前に株を始めた時に、あの有名な桐谷さんがたくさんの優待を活用しているのを見ていて、最初は優待ばかり意識して株を選んでいたのですが、最近は配当が高い銘柄も良いなと思っていて、新NISAでは今までと違った銘柄も選んでみようと思っています。

 

銘柄はたくさんあるし調べるのには時間も労力もかかりますが、配当も優待もあるのが私には魅力的に感じます。これから長く保有していこうと考えるならば、会社の事もきちんと見て自分が本当に欲しい、投資して応援したい銘柄を選ばなければいけないですよね。特にNISA枠では株価が下がっても損益通算はできないという事なので、銘柄選びは慎重になる必要があります。私はもともと損切りはしない、というかできないのですが…

 

プロに任せられるから投資信託が良いというのが、私がYouTube動画で見た意見の中でも多いのですが、私は積み立て枠はいくつかの投資信託を選んで、成長投資枠は日本を応援するためにも日本株で投資していくつもりです。

 

そんなわけでこの時期は通訳ガイドのお仕事も少ないので、毎日のように銘柄選びにいそしんでいます。私は面倒だとか大変だとかは全然思わなくて、自分が選んだ会社が成長していくのを期待してむしろ楽しいのです。☆やコメントを頂けたら書くモチベーションが上がるので、少しでも参考になったという方は宜しくお願い致します。

 

では次回もお楽しみに!

Asta la próxima!