新NISAで資産運用【投資信託と個別株】

2024年からのNISA枠で株主優待を楽しみつつ日本を応援したい

⑬株主優待の魅力とは?オンワードホールディングス(8016)をご紹介します。

皆さまこんにちは。KINUです。

 

近づいてきた確定申告の準備をしながら日々を過ごしています。年に一回なので忘れることも多く毎年かなり大変です。

 

今日ご紹介するのは名前をご存じの方も多いかと思います。「23区」や「組曲」でお馴染みの総合アパレル最大手オンワードの優待です。私は株を始める前から時折こちらで洋服を購入する事もありましたし、比較的少ない投資額で株主優待があるので数年前に購入しました。

 

1月23日私が調べた時点での株価はひと株540円で、優待は100株単位なので54,000円ほどで株主になれます。配当は3.33%で優待はパーセンテージは出てないのですが、公式通販サイトで20%オフで年6回まで買い物できるクーポンが届きます。権利確定月は2月です。

有効期限が1年あるので良いですね

最近は洋服の買い物をネットですることが多くなりました。私はものをあまり買う方ではないのですが、それでも古くなった衣類を処分した時に買い足したり、通訳ガイドの仕事上シューズやバックなどは定期的に割と早いスパンで必要になるので、この優待はとても重宝しています。しばらく前に革の日本製バックを買いましたし、冬用の暖かなワイドパンツも2本購入しました。

今回はロングブーツでも履けるものを選びました

なんといっても良いアイテムが豊富だし、サイトの中でセールになっているものも更に20%オフで買えるのでお得感も大きいです。セール時期なので暖かいアンダーウェアやアウターも無くならないうちに欲しいですよね。日本を応援したいという気持ちもあり、私はできる限り日本製のものを選ぶようにしています。

 

このブログは私が持っている、または持っていた株の銘柄をご紹介していますが、どんな優待かをお伝えする内容で買う事をお勧めしているわけではないので、購入時はちゃんと調べてご自身の判断でお願いしますね。

 

ではまた。