新NISAで資産運用【投資信託と個別株】

2024年からのNISA枠で株主優待を楽しみつつ日本を応援したい

⑥株主優待の魅力とは?ビックカメラ(3048)をご紹介します

皆さまこんにちは。KINUです。

 

今日はビックカメラの優待をご紹介します。資産運用で個別株を選ぶのは色々と考えるのが大変かも知れませんが、どんな優待かや配当比率は知っておくと選ぶ重要な要素になりますよね。権利確定月は2月と8月でそれぞれ2,000円と1,000円で優待券が頂けます。

通常のものと長期保有のもの合わせて2000円分頂きました

こちらは有名な家電のお店ですが、行ってみたら家電以外にも様々なアイテムがあります。日用品・化粧品・食品・お酒など、店舗にもよると思いますが行けば必ず欲しいものが見つかるでしょう。しかもこの券でコジマやソフマップなどのグループ店でも使えるという優れものです。

 

保有期間2年以上で長期保有優待も届きます

で、私はいつも品揃えが豊富な有楽町か秋葉原ビックカメラに行くのですが、しばらく前に秋葉原ビックカメラに行って保湿パックをゲットしてきました。

コスメに使えるのはとても嬉しいです。それで決めた商品と優待券を持ってレジに並んでいたのですが、土曜日の秋葉原だったのでなかなかの長蛇の列で、これはたぶん優待券を見たからだと思うのですが、レジ前の担当の方が「お客様こちらへ」と違うレジへ案内してくれたのです。ビックカメラのレジではなく、中の店舗の個別のレジで対応して頂いたのでした。株主を大事にしてくれているのだなと感じました。

 

新NISAに向けて特定口座からNISA口座に移すために、株価も上がって利益も少し出ていたので一度売ったのですが、来年以降またタイミングをみて欲しい銘柄です。12月27日現在の株価は1,332円で配当利回り1.35%、優待利回り2.27%です。この数字は日々変わるので参考程度に見ておいて下さいね。

 

という訳で今回はそろそろ終わります。もしこの内容が少しでも役に立った、良かったと思われた方は☆をつけて頂けると書くモチベーションが上がるのでよろしくお願いします。コメントなどもお待ちしています。

 

次回もお楽しみに!

See you soon!