新NISAで資産運用【投資信託と個別株】

2024年からのNISA枠で株主優待を楽しみつつ日本を応援したい

③保有している株主優待のご紹介ー美味しいお魚の加工品🎵ラックランド(9612)

皆様こんにちは。KINUです。

今日は少し前に届いた優待品をご紹介します。

株を始めてからここ数年、タイミングが合い東京都内で行われる株主総会に参加して、持ち株会社重役や他の株主の雰囲気を見たりしてみました。

最初は株主総会ってどんなものか知りたくて出席してみたのですが、いくつか行くうちに会社によってかなり感じが違う事が分かって来ました。

 

なかなか興味深いので、フリーランスで時間の自由があるのでこれからも参加していこうと思っています。申し遅れましたが私は英語の通訳案内士で、春秋の繁忙期以外は割と時間があり、株や投資信託の運用や自主研修的な旅行や英語含め他の語学の勉強などをぼちぼちとやっています。

 

株主総会に出てみて分かったのですが、ラックランドは魚介の加工品会社ではありません。大きくまとめると商業施設や冷蔵冷蔵設備などの建設に伴う電気・ガス・空調など、設立やメンテナンスの事業を行っている会社です。

この事は少し驚いたのですが、優待品は震災からの東北復興を応援するために始めた内容らしいです。

今回は仙台の干物や明太子の優待をチョイス

 

東北の様々な地域から厳選されたお魚の加工品が年に2回送られてきます。事前に優待案内を見て選び申し込みをして、その後しばらくして届く仕組みです。

6月と12月が権利確定月で、その後数か月後に優待品が送られてきます。

今回フライパンでも焼けるので干物を選んでみたのですが、焼いてみるとかなり食べ応えのあるふっくらしたお魚の身が本当に美味しい!

応援したい地域や気に入った優待品から選ぶ事ができます

お魚は買って調理するのが大変だったり日持ちがしないけれど、今回のは冷凍なので食べる前に冷蔵庫で解凍して焼くだけだし、賞味期限は短いものでも数か月あるので使い勝手も良いです。

私の調べた限りでは、2023年12月10日時点で配当0.56%優待2.62%となっています。この数字は変わっていくのであくまで参考程度に見て下さいね。合計は3.18%でなかなか良いのではないでしょうか。(※株価書き忘れで補足12/15時点2625円)

 

という事で今回は送られてくるパターンのご紹介でした。

次回は食品以外の優待をご紹介したいと思っています!

もしこの内容が少しでも役に立った、良かったと思われた方がいたら、是非コメントや良いねを頂けると、ブログを書くモチベ―ションがかなり上がるのでよろしくお願い致します。

 

ではまた。